地球の端から嵐愛を叫ぶ

思ったことを思ったままに

グループは「同僚」じゃない

TOKIO兄さんについてちょっと。

 

海外にいるから、どんな報道がされているかはわからないんだけど、同じジャニーズのグループを応援している者として思うことを置いておきます。

 

全部の情報を目に入れているわけじゃないし、文脈を読み違えていたらあれなんだけど、入ってきた情報で悲しかったのはグループというものを「同僚」ってとらえる考え方。

 

これはあくまで自論だし、わたしの考え方なんだけど、ジャニーズに限らずAKBとかLDH(?)とか、グループって絶対に本人たちにしかわからないものなんだなって思ってる。

 

彼らは圧倒的にプロであるから、苦しんでいる姿とか、してきた苦労を語らない。そしてそこには、話したとしても他人にはわからないしわかってもらう必要もないっていう気持ちも垣間見える気がしている。

 

グループっていうものにおいて、グループ以外の人間は外野にしかなりえない。

 

だって、彼らは10代の頃から同じ時を共にしていて。「同じ釜の飯を食った仲」どんな時も支えあってきて。そんな関係であるからこそ、ほとんどのグループがメンバーのことを仕事仲間以上、友達以上、家族以上っていうんだと思う。

 

確かに一般の企業だったら同僚に辞表を預けるのはあり得ないけど、彼らは同僚じゃない。同僚だけど同僚以上でしょ?なぜ山口君が他の4人にそれを預けたのか。なぜ4人はそれを受けっとったのか。そして、その行く末を簡単に決められないのは、そこまでの過程にたくさんのものが詰まりすぎているからでしょ?その過程を加味することを「甘い」というのかもしれないけど、それを加味しないことなんて彼らにできるはずはないし、そんなグループに魅力なんてない。その過程を大事に抱いて、みんなで歩いてきたのが今のTOKIOであり、高視聴率の鉄腕DASHとか福島のPRとかに結びついた。

それをすべて無視して、彼らが出した”結果”にだけ目を向けて、非難して。

 

しかも、彼らは自分たちが甘いということをわかってる。

なら、なぜその結果にいたったのかを考えないの?ただ「身内に甘すぎる」って咎めるのではなくて、なぜ彼らが甘いのかっていうことに目をむけてほしいと思った。馴れ合いなんかじゃない。彼らだって、山口君が犯したことを世間に許せと言っているわけじゃない。

 

多分、今この状況だって「TOKIO」にしかわからない。

 

同じグループを応援するものとして、それが無視されているのはとても悲しい。

 

 

でも、それが全員に伝わる世の中じゃないから、彼らは過程を美談にして武器にはしないから、アイドルは夢を売る職業だから、アイドル達は日々色んなことに気を配って活動してくれているんだな。いろんなものと引き換えに活動してくれている、幸せをわけてくれるアイドルに感謝して、私ができるのは全力で彼らを応援するだけなんだよね。

 

 

 

 

 

あと、なにかでこの事件を「もしアメリカだったら(海外だったら?)」みたいな体で議論してた(気がする)けど、それはナンセンスすぎないか、、、

日本はアメリカじゃないし、アメリカのケースに倣う必要もない。アメリカにいるからそう思うのかもだけど、日本のそういうに人情味あふれるところがすごく好きだし恋しいし、、、政治とかわからんけど、すごく大事な国際問題とかなら別だけど、そういうメディアとかのルールも世界一律になっていくのかな?

そんな世界怖すぎ。恐怖。